ちょっと個性豊かすぎるデッキたちの紹介(一部だけ)

※公開に際して、一部のカードは名称を隠していますm(_ _)m

初代モ◯タデッキ
切り札:森◯進◯先生
概要
このカードゲームで最も古いデッキ。魔法カードで主要モンスターを守りつつ、「モ◯タ+モ◯ザケ」の爆発力で相手プレイヤーを追い込む、基本に忠実な戦法が得意。
備考
原点にして底辺

サ◯ラヤマデッキ
切り札:サ◯ラヤマの呪い
概要
モ◯タデッキと並ぶ最初期デッキ。基本に忠実ではあるが、わりとイカれたカードが多く(色々な意味で)特に「玉将」というモンスター(負の遺産)はまだ環境の整っていなかった初期だから許されていたレベル。
備考
今でもけっこう強い

ニセぐちデッキ
切り札:ニセぐち
概要
切り札のニセぐちを筆頭にメタルド、メタサなどトリッキーなカードで相手を翻弄する戦術が得意。
メタ焼きさんやシューズで攻撃可能な範囲を広げ、攻めにおいても抜け目ない。
備考
著作権保護法というカードがあってだな…

大怪獣デッキ
切り札:King  Gh◯dorah 
概要
1枚ずつセーフかアウトか質問しながら制作されたデッキ。そのためカードの大半が反則スレスレの性能となっている。  中でも「M.U.T.O.」というモンスターカードは、登場するだけですべての魔法カードを機能停止させることが可能。当然、あまりの強さから負の遺産に認定されていた(現在は弱体化済)。
備考
アホみたいな耐久力(絶句)

グンマー帝国デッキ
切り札:グンマー帝国 皇帝
概要
かなり火力に特化したデッキ。ターンが経過すればするほどこちらの状況が悪くなっていき、倒す以外の防御手段が少ない厄介なデッキ。(何故かデッキ内にやきう民が紛れ込んでいる
彡(⦿)(⦿)
備考
ちなみに、やきう民はかなりの強カードである。

トツィギデッキ
切り札:U字工事
概要
何故か切り札がお笑いコンビである。復活を多用する戦術が得意なので、下手な防御特化デッキよりも継戦能力が高い。「ヒ◯ラー」や、栃木系カードの「ニンジン」などの強力なカードも組み込まれている。
備考
実はまだ未完成のデッキ

ク◯モトデッキ
切り札:ミミッキョ(レベル300)
概要
モンスターカードが20枚組み込まれている、珍しいパワー型のデッキ。それ故単純に手数が多く、ゴリ押しを得意とする。魔法カード「かた〜い剣」による逆転も狙える。バニラカードが6枚も入っているのが難点。(まぁ結構初期のデッキだからね)
備考
たまに著作権ガン無視したカードが入っている

モーゼデッキ
切り札:海を割る聖人 モーゼ(負の遺産)
概要
別名、トラウマ製造マシーン。相手を詰ませることに特化しており、無対策では打つ手なしの状況もあり得る。「バッター」や「色じかけ」、「トンボさん(準・負の遺産)」など強力なカードも多い。
備考
なお、「M.U.T.O」ですべて機能停止

コンボデッキ
切り札:ルナティックライナー
概要
現状ほぼ負け無しのキ◯ガイじみたデッキ。一枚一枚はそこまで強くなく、カード同士のシナジーによって真価を発揮するという戦闘デザインのため、弱体化しづらいのもタチが悪い。
備考
全プレイヤーの6分の5に嫌われている

Starlight-Agent Deck(代理星デッキ)
〜playawishingSTAR〜
切り札:代理星
今現在、攻撃系の代表格となっているデッキ。「ヘーベル」「ナスビドライブ」で強制召喚させつつ「レーフリン」で一掃するコンボは非常に強力。
備考
一度も正式名称で呼ばれたことが無い稀有なデッキ。

トナカイ国デッキ

切り札:カモシカー
概要
近民国デッキの対となるべく作られたデッキ。
スキルを消したり、敵の装備を剥がしたりと搦手が多彩。何処かの隣国と違って、美形なキャラクターが多い。
備考
近民国デッキなど存在しない。

違反デッキ
切り札:呪いのラブドール
概要
このゲームにおける反則要素をコトコト煮詰めて作った様なデッキ。カードデザインから性能まで何もかもがおかしい。即刻使用禁止にしたい(切実)。なんならコレ作った奴もBANしたい(切実)。
備考
工夫次第では合法のデッキでも勝てる。(事がある)

強カード名鑑

本カードゲームに存在するキリフダ以外の強カードを紹介していきます。



オタク系トンボさん(レベル1)
スキル:トンボ返り
発動条件:味方を1体破壊する
効果
敵を破壊したとき、3回まで手札に戻る
コメント
汎用性の権化。


MUTO(レベル2、攻撃不可)
スキル:電磁パルス
発動条件:無し
効果:すべての魔法カードが発動できなくなる
コメント
こいつを出すだけで魔法主体のカードが紙切れになる。


レーフリン(レベル1)
スキル名未定
発動条件:山札が1枚もないかつ、カードを1枚捨てる。
効果:条件を満たしたとき、レベル2全体攻撃が可能となる。
コメント
純粋に終盤火力がぶっ飛んでる。


バッター(レベル1)
スキル:むしのいき
発動条件:バトルゾーンにバッター以外のモンスターが居ない
効果:条件を満たししてる間、レベル2となる。
コメント
進化モンスターを出しにくい序盤戦においては、無類の強さを誇る。


高電圧ハリネズミ(レベル0攻撃不可)
スキル:サンダートラップ
発動条件:自身が破壊される
効果:相手の手札から、2枚のカードを捨てさせる。
コメント
「トード,ストール」や「手」など、似たような性能のカードは数あれど、コンボのトリガーとしては、こいつが頭ひとつ抜けている。


ク◯モト家のクルマ(レベル1)
スキル:とつげき〜
発動条件:無し
効果:召喚時に、正面にレベル1攻撃を行う。また、直線上にトラップカードがある場合、そのカードも破壊する。
コメント
トラップカードを破壊できる稀有なカードであり、汎用性に優れる。


スーパーギャオス(レベル2)
スキル:スキル名未定
発動条件:無し
効果:1ターン経過するごとに、シールドを1ずつ獲得する
コメント
ぶっちゃけアイアンレイピアの完全上位互換。


ゴ◯ラアース(レベル1、攻撃不可)
スキル:不動の意志
発動条件:無し
効果:敵の攻撃を6回まで耐える
コメント
耐久カードの最高峰。未進化で出せるのも強み。


やきう民(レベル1)
スキル:レスバトル
発動条件:無し
効果:登場時に敵一体を指定し、お互いに賽子を振る。相手がレベル1なら1回、レベル2なら2回自分の出した値が大きければ破壊できる。自分の値の方が小さかった場合、このモンスターが進化する
コメント
こんなやつに切り札をコロされた人の気持を考えましょう。


ナスビドライブ(レベル2)
スキル:スキル名未定
発動条件:場に味方がいる
効果:場にいる味方のスキルをコピーする
コメント
おおよそレベル2モンスターに付けていいスキルではない。


ホーリーレイピア(レベル2)
スキル:聖誕・生生流転極光の御剣
発動条件:敵を破壊する
効果:墓地に送られた後、復活する
コメント
進化条件に目を瞑れば、キリフダと同等のスペック。


フェアトレード(魔法)
効果
同じ価値のカード同士を入れ替える(魔法カードなら魔法カードと、モンスターカードならレベルが同じものを交換可能、切り札には無効)
コメント
敵の戦略をいとも容易く崩壊させうるポテンシャルを秘めている。


ダイ◯ン(魔法)
効果
敵のトラップカードを回収する
コメント
「死神クラッカー」「トラップピラー」など、最近のトラップカードは強力なものが多く、手軽にできる対策の代表格となっている。

おまけ:本ゲーム制作者のTier表

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